おた活備忘録

おた活備忘録

날아갈게 네 목소리 들리는 곳 어디든지=飛んでいくよ。君の声が聞こえればどこでも。軽率オタクです。2019年は突っ走ってます。

しうちゃん入隊前のペンミに行きたくて初めてグロパに申し込んでみました。

5月7日に入隊が決まったEXOのシウミン

ついにこの時がきたか、、、と。

リアルタイムで推してるグループから現役入隊するのは初めて。しかも、推し。(セフンちゃんとしうちゃん推し)

 

過去に推してたグループが入隊していくのは何度も見てきたけど

やっぱり気持ちが全然違う。

 

寂しい

 

2018年度のEXOの活動を見てればわかるけど、会いに行ける機会がびっくりするくらい少なくて、会いたくて、会いたくて、会いたくて、震えた

 

恒例の日本ツアーいつかなー。まだかなー。年明けるよー?まだかなー。年明けたよー?

って思ってたら2019年の3か月が過ぎ、デビュー7周年を迎えた翌日の4月9日に、しうちゃんの入隊発表。

 

2018年度の口癖は

「しうちゃんが入隊するまでにEXOの完全体を見たい。」

でした。

 

釜山のワンアペも結局レイくん欠席の8人体制だったしね…

正直あれはチケッティング前から「釜山でEXOが完全体!」って言ってたからほんと裏切られた気分だった…レイくんにも他のメンバーにも罪はない

 

覚悟はできていたものの、いざ兵役に行くとわかると寂しい気持ちが強い。寂しいなあ。

 

 

そんな中発表されたのが、

 入隊前最後のファンミーティング

シュウィートタイム!

5/4(土)……10連休真っ只中……決めた、行こう。

 

今回のチケッティングは本国FC EXO-L ACE会員が対象なので即入会しました(チョロい。ただ、後悔はしてない)

 

ちょうどベッキョンの誕生日パーティー(通称センパ)のチケッティングも同時期だったので練習がてらやってみよう、と挑戦。

甘かった。でろでろに甘すぎた。

結果は惨敗。ハイスペックのPC2台用意しても回線が混雑しすぎて繋がらなかった。死亡フラグ

 

え……これ、無理やんけ……

キャパの違いといえど今の時点で繋がらないのは普通にやばい。

というかYES24のチケッティングまじで鬼。

メロンチケットがいかに親切かということを痛感しました。

 

そこで目を付けたのがSM公式のグローバルパッケージ(略してグロパ)

ベッキョンのセンパもグロパ出てたし、しうちゃんのペンミもグロパ出るだろうと踏んでたら

 

 

ハイきました~~~~ありました~~~~~

 

《グローバルパッケージの内容》

・イベントチケット

・ホテル

・記念品

・公演当日バス&ツアーガイド

※航空券は各自手配

 

過去のグロパの内容を見てみるとざっくりとこんな感じ。

実際の詳細が見れるのは受付が始まるタイミングなので、どのくらいの値段なのかはその時までわからない。(事前に公開されているところあるのかなあ…)

 

《グロパ申し込む際に必要なもの》

  1. グローバルパッケージのアカウント
  2. ACE会員番号
  3. PayPalのアカウント
  4. クレジットカード(銀行口座)

 

そして

  • 決断力
  • 覚悟
  • 根気

 

以上を踏まえて、私のグロパ勝ち取り備忘録を認めますね。

 

2019年4月17日

シウミン ファンミーティングチケッティング当日。

前述したように、2日前のベッキョンセンパのチケッティングは惨敗。

グロパを視野に入れる。

ペンミ入りたい…高いなあ…でも、もし、行けなかったら?絶対後悔する。よし、行こう。

という決断を下し、いざPCの前へ。

 

グロパのページに残ってる過去の内容を隅から隅まで、穴が開くほど熟読。

「SM グローバルパッケージ」などで検索して出てきたブログやツイートを熟読。

そして、シミュレーション。入力事項の確認など。

それなりに値が張ることは理解してたし、どうしても行くという決断をしたのでたとえどんなに高くても申し込む、という覚悟は決めてました。

 

そして、チケッティング(グロパ受付)5分前。

そわそわ…何をどうしたらいいのかテンパって一瞬わからなくなる

 

1分前。

とある方のツイートで、グロパのページに1分前にアクセスしたら繋がったと書いてあったので

F5キーを連打、そしてRESERVEボタンを押す。

 

と!まじで繋がった!!!!!!!!

即行でシングル、座席の種類選択して申し込みボタン!!!!!

よっしゃ!入れた!あとはこっちのもん!!!!

謎の余裕でドル表示の価格を今のレートで確認。(のちにいろんな意味で後悔する)

必要事項を入力して、いざ決済...........

 

あ、あれ?え?次のページに進まない.....待って??どういうこと???

ふと画面の上を見ると「この商品は完売しました(文面はニュアンス)」とのポップアップが。

 

え!?ここまできてそんなことある!?!?

と、と、と、とりあえずキャンセル待ちの申請だけでもしとこ..........

そう思って急いでキャンセル待ちの申請(?)をしました。

 

ひとまず安心........

 

調べてみると、ベッキョンのセンパからこの”キャンセル待ち”が登場したらしく、この仕組みが正直よくわからん…なんやこれ

なんとなく、予想(想像?)で、グロパのキャンセルが出たときに申請順に案内をしてくれるのだろう。と思って

ひたすらメールBOXを更新したりしていたのですが、全然来ない。

まあ、申請順だろうし、、、ね、、、と。

 

いつものチケッティングの癖でグロパの予約ページを監視していたら

ふと、「available」の文字が。ここで発揮する私の根気

 

え?????????????????

 

しかもシングル。

ちょ、ま、とりあえず、え、、、、

と思いながら申し込みページを入力したらなんと、ペイパルのページに飛びました!!!!!!!!!まじか!!!!!!!!!

 

申し込み仮予約をしてからの猶予は30分

30分を過ぎてしまうと自動的にキャンセルされると注意書きに書いてありました。

ペイパルのレートは通常のレートよりも少し高めに設定してあるので、まあお察しの通り(?)

 

でもこれを逃したら絶対後悔する。「逃した魚はでかかった」とは言いたくない!!!

という決死の覚悟でクレカ決済しました。できました。

決済メール、届きました。

マイページ確認すると、「COMPLETED(完了)」の文字が。

 

安心感とともに、緊張から解放されてどっと疲れました。

私のグローバルパッケージ確保という戦いが、終わりました。

 

 

でも、やることはまだ残ってます。

ACE会員認証です。(めちゃくちゃ重要)

MY PAGEから予約完了のページを開いて、下の方にある入力項目(申し込み時に入力した項目)に

EXO-L ACE会員番号を入力。

修正ボタンをクリックですぐに反映されます。

今回の場合、受付日の翌日AM10:00までだったので認証はお忘れなく!

 

さあ、ここまで来たら一安心。

落ち着いて(?)パッケージ内容を確認して航空券を抑えましょう。(※下記に追記)

 

 

ベクのセンパが1泊2日のプランだったし、しうちゃんのペンミも同じだろうと思ったら

まさかの前日入り2泊3日でした。通りで高いもんだ。

そういうことを含め、グロパのプランを無駄にしないように慎重に航空券確保しましょう。(そういう私はまだ確保してない。投稿時

 

【2019/04/23 追記】

※ACE認証は約1週間後にメールで連絡があります。

認証が完了した場合、グローバルパッケージの予約が確定します。

航空券を抑えるのはそれからにしておいた方がよさそうです。

(私は数日前に航空券押さえましたが、無事に認証完了し、予約もできました。よかった…)

 

 

グロパを申し込んでみての感想と反省。

・とりあえず、韓国のチケッティング並みに大変。

・韓国方式なので根気強く監視してたらキャンセル分を確保できる。

・値段のレートを確認してる間に完売する。(マジで後悔)

・ペイパルの画面が開けたらゴール目前。(ここでレート確認する)

・いけると思って入力してると大体ミスする。

・入力項目は、申し込んだ後でも修正できる。

・実際に申し込み完了できたのかあやふやで不安。

 

*いつでも入会できるACE会員の入会システムありがたい

 

 

まとめ

どうしても行きたい公演は値段で悩んでいる暇なんてありません。

とにかく最速で勝ち取る。それだけです。

決断力、覚悟、根気。本当に大事です。

これからグローバルパッケージを申し込もうと考えてる方は私の失敗を生かしつつ(?)是非とも勝ち取ってください!

 

 

 

行かないで、後悔するより

行って、悔いなく楽しみたい。